Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

デビュー作:黄色いじゅうたん

今週,大学の銀杏が見ごろを迎えてきれいだったので,練習がてらカメラを手にぷらぷら散歩してみた。 まずは我が研究室からの眺め↓ この日はあいにくの曇り空でなんだか薄暗いかんじに。 次の日は晴れてくれたのでバシャバシャ撮った。 こんな大きな銀杏の木…

「明けない夜はない」説

最近やっと太陽を見ることのない夜型の生活から朝型に転換できたおかげで,よく眠れて気分のいい日が続いている。 まさに「明けない夜はない」といった感じで,今振り返ってみてもちょっと前まで結構メンタル的にやばかったと思う。 そんな中,昨日こんな通…

師走の雑感

師走に入って一段と寒さが厳しくなった。 その寒さと比例するかのように,気力も体力も衰えていってしまっているように思える今日この頃。なんだか最近とっても疲れやすい。 いろいろ「うまくいってる」という感覚がないせいかな,とも思うけれど,諸々の逃…

読書の秋

昨晩ほぼ徹夜でヒアリングデータを文字に起こし,今日は朝から現在進行中のプロジェクト関係の中間報告会&打ち合わせがあったため,夕方にはぐったりしてきて,18時前には早々に帰路についた。 帰り道,突然思い立って大学の書籍部に自転車を走らせ,買おう…

イチデジデビュー

今週,ついに念願だった一眼レフデジタルカメラ,いわゆるイチデジを購入した。 やっと小さいだけが取り柄だったお古のデジカメ(IXYの化石)から卒業し,一気にレベルアップを果たした。 デジカメも化石,携帯も化石(今年で6年目の“ボーダフォン”)で,さ…

整えられれば苦労しない

毎度のことながら更新が滞っていた。。 気がつけばもう9月も後半。 近所のお祭りが終わり,台風が去って,すっかり秋めいてきた。 今年の夏は高尾山,伊豆大島,茨城,熱海,神戸,仙台と,なにかと出かけることが多かった一方で,自分の研究は進まず,執筆…

知的刺激

なんだか今週はやらなければいけないことがたくさんあって,手帳にそれらを箇条書きにして一つ一つ終わったら線を引いて消していくといった自転車操業的な一週間だったと反省。 その一方で研究会や学会(日本教育学会第70回大会@千葉大学)などにも参加し,…

たまにはこんなことも。

今日は我が家でかねてより話題になっていた,水天宮前駅近くにあるカレー屋さんへ↓。 http://kunkare.jp/ テレビで何度か取り上げられているのを見て想像していた段階で相当期待大だったが,その想像を若干上まってしまうほどのおいしさだった。 なんといっ…

樹々のざわめきと最後の別れ

今年の夏は去年に比べると涼しいのかと思いきや,ここ数日はうだるような暑さ。 そんな残暑の最中,学部時代の恩師から一通のメールが届いた。 メールの内容は,自分が修士時代にはじめて一人でフランスを訪れた際に何から何まで本当にお世話になった先生の…

夏はここから

早いもので7月も終わり。 空はくもりで,むしむししていて,セミが鳴いている。 キンキンに冷えた麦系の飲み物がおいしいおいしい。 そんないつもの夏が来たなぁと感じる。 ただここ数日は雨が降ったりやんだりの安定しないお天気で,先日やっと取り付けた我…

連続テレビ小説『おひさま』

この春からNHKで放送されている,連続テレビ小説『おひさま』を見続けている。 最近は,タイムリーに見られなくてもインターネットの動画サイトなどでも見られるようになっているので,時間があるときにまとめて視聴できるから非常に便利である。 『おひ…

気分転換→現実逃避→反省,,からのぉっ

この一週間は時間が過ぎるのが本当に早すぎて「今週何してたんだっけ!?」という気分になった。 振り返れば今週は,月曜日に早稲田大学のN先生のゼミにお邪魔させていただいて執筆中の論文を検討していただき,いろいろと宿題を持ち帰らせていただいた。 …

論文執筆の合間に

前回の更新で「6月は頑張る」と自分に言い聞かせたのが功を奏して(?),ここ最近はもっぱら論文の執筆作業に集中できている。 論文のネタは去年の夏に学会発表したもので,寝かしに寝かしすぎてもう目を覚ますことはないんじゃないかと思うほどよく寝かせ…

やる気次第

気がつけば慌ただしかった5月も今日で終わり。 引っ越して1ヶ月が過ぎ,ようやく注文していた家具も揃った。 今までは研究は大学,家へは寝に帰る,といった生活だったけれど,これを機に家に書斎を設けることになった。 あこがれのサザエさんに出てくるいさ…

この1ヶ月

前回の更新日を見て,あっという間に1ヶ月が経ってしまっていたことに驚いた。 この間なにをしていたのだろう…と改めて手帳を見返してみる。 3.11の震災があって以降,余震や津波,原発関係の報道に触れる度,どうしたらいいのかわからない気持ちになったり…

好きな人間,苦手な人間。

好きな人間 ・喜怒哀楽すべての感情を言葉にして伝えてくれる人。 ・自らのダメなところを責めがちな人。 ・なんだかんだ家族思いな人。 ・他人のいいところを見つけられる人。 ・心から他人の悲しみや苦しみに耳を傾けようとする人。 ・すぐ感動する人。 ・…

いつも何度でも

今,学校訪問調査の手伝いでフランスのマルセイユに来ている。 13日に日本を発ったので11日にあった地震・津波の被災状況はフランスで知ることになった。 フランスでも日本のニュースばかりで,被災状況が徐々に明らかになっていくにつれて遠方からでは…

今年もついに…

今年もついにやって来てしまった。 花粉の季節が。 きのうまではなんとなく目がかゆいくらいの症状だったけど,今日からはもおっ。 ここまで漢方でじわじわ症状を緩和させてきたけれど,今日はさすがに耳鼻科に行って薬をもらってきた。 東京もめっきり温か…

リセット

ようやく諸々の締め切りから解放された。 ここ数週間何日徹夜してしまっただろう。 一気に老け込んだ気がするのは気のせいだろうか。。 とはいえ,次から次へとやらなければならないことは尽きないけれど,まぁここで一度仕切り直しである。 髪も伸びっぱな…

2011年の抱負

年をまたいでの1ヶ月以上ぶりの更新。 年末年始は一応原稿の締め切りもあり,忙しかったんだかゆっくりできたんだか,なんだかよくわからなかったけれど,気持ち的にはのんびりできたように思う。 この年末年始はテレビも結構見たし,本もじっくり読めた気…