Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

整えられれば苦労しない

毎度のことながら更新が滞っていた。。
気がつけばもう9月も後半。
近所のお祭りが終わり,台風が去って,すっかり秋めいてきた。
今年の夏は高尾山,伊豆大島,茨城,熱海,神戸,仙台と,なにかと出かけることが多かった一方で,自分の研究は進まず,執筆中の論文がうまくまとまらず,一体毎日何をやっているんだろう…と気持ち的にはだいぶ低空飛行だった気がする。
まぁ毎年そういう夏なわけではないから,「今年はうまい具合に進まなかった夏」と開き直るのもありかな,とは思う。
開き直ったら今度は「今年はがんばる秋」にすればいいのだから。
結局最後は心の持ちようということ。
サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠の本『心を整える。』(幻冬舎,2011年)が売れているらしいけれど,(本屋でちら見した程度だけど)人間そんな合理的にできてないよ!?と思ったり。。
まぁ所詮,それができれば苦労しないよと思ってしまう「できない人間」のルサンチマンなのだけど。