Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

猪年へ

クリスマスも終わり、あっという間に年の瀬。 25日の朝、我が家には5歳の娘に18インチの紺色の自転車がプレゼントとして届いた↓。アウトレット 【a.n.design works】(エーエヌデザインワークス) V18 ダークブルー 18インチ 105cm?出版社/メーカー: a.n.desig…

師走

前回の更新からあっという間に1ヶ月…。 時の過ぎる早さにびっくり。 というか、毎日「今日も1日あっという間だった」と思いながら家路につく日々。 そういう時は、「今日は何を成し遂げられたか」を考える。 本当に何もやっていない日なんてないはずで、一つ…

インフルエンザ予防接種

11月に入り、子を持つ親の多くは「いつインフルエンザの予防接種受けに行こうかな」と気にしだすだろう。 毎年、インフルエンザの流行は12月から3月中旬らしく、12月中旬までに接種を終えていることが望ましいとされる。 我が家は、二人の娘たちを平日は保育…

新しい研究スペース

指導教員の死去に伴って新たな環境に身を移してから早くも7ヶ月が経った。 そしてこの度、ようやく研究スペースを与えていただいた。 個人部屋ではなく、マレーシアから来た客員研究員の方との相部屋なのだけれど、未だにお会いできておらず。 この7か月間は…

台風一過の晴天が

思えばあっという間に9月が終わり、今日から10月。 東京は台風一過の晴天となり、気持ちを切り替えて再スタートを切るためにブログを更新しようと思った。 やっぱり9月1日の学会発表は、復帰戦ということもあってか、相当のダメージが残った。 まずは鉄が熱…

日本教育学会第77回大会@宮城教育大学

本日、無事に仙台での学会発表を終えて帰路につく。 8月はお盆休みも子どもたちとの時間を大切にしつつ、子どもたちが寝静まってから疲弊するまで作業をしたりと、とにかくこの学会発表に向けて注力してきた。 思えば、二人の子どもを産み育ててからというも…

RPD研究交流会

昨日、「RPD研究交流会」なるものに参加してきた。 まずRPDとは、日本学術振興会が平成18年から採用している若手研究者のための制度で、出産・育児による研究中断後に円滑に研究現場に復帰できるように支援するための、ある種「特別枠」である。 そのRPD採用…

パリから帰ってきて

なんだか帰りの飛行機ではほとんど眠れず、日本へ帰ってきて身体が本当しんどかった。 羽田からそのまま実家へ子ども達を迎えに行き、現実に引き戻された感。 約一週間という短い期間だったけれど、資料収集としてやれることはやって帰って来られたと思う。 …

パリ滞在8日目(le 23 juin 2018)

あっという間にパリ滞在最終日。 帰りはゆっくりと電車で空港まで向かおうと考えていたけれど、時間の読めなさと重いスーツケースを持っての移動を考えると、やっぱり多少お金がかかっても安心・安全をとりたいと思い、来るときに利用したリムジンバスを再度…

パリ滞在7日目(le 22 juin 2018)

昨晩、「音楽の日」で出歩いたせいか、今朝は若干グロッキー… そろそろ滞在疲れも出てくる頃だし、もう年だし(トホホ 笑)。 そういえば、昨日の朝、こんな詐欺にあった!! 駅で切符を購入しようと並んでいたら、中学生くらいの女の子が「こっち来て」と言…

パリ滞在6日目(le 21 juin 2008)

今日は午前中、書店で図書の購入→午後、BNFという予定。 朝食は書店の向かいにあるマビヨン(Mabillon)のカフェで。 といっても、朝からがっつりいけないので、こんなかんじ↓。 軽く満たされたところで、いざっ!!(写り込んじゃった人、許可なく掲載ごめ…

パリ滞在5日目(le 20 juin 2018)

今日のパリは、滞在を始めてようやくきれいに晴れた。 気温も30℃近く上がるらしい。 今日もBNFに行き、午前中は、昨日予約しておいた文献・資料にざっと目を通し、必要部分をコピーした。 ちょっとマニアックな内容になるけれど、80年代から90年代にかけての…

パリ滞在4日目(le 19 juin 2018)

気が付けばパリ滞在も折り返し。 日本にいない間、近畿地方で大地震があったり、サッカー日本代表がコロンビアに勝ったり、予想だにしていなかった出来事が起こっている。 残念ながらフランスのTVでは、日本の地震についての報道は目にできていない。 一方、…

パリ滞在3日目(le 18 juin 2018)

6月のパリは朝晩少し寒いけれど、日中の気温は25℃ないくらいで、からっとしていて過ごしやすい。 日本の研究者は、たいてい大学の講義がない夏休みとか春休みにフランスを訪れることが多いと思うけれど、大学生や自分のようなフリーランス研究者には6月の滞…

パリ滞在2日目(le 17 juin 2018)

実は、パリ滞在1日目のブログには続きがあって、、BNFに到着したのはいいのだけれど、着いた時間が遅く、受付はすでに閉まっていた。 でもまだ30〜40分ほど閉館までには時間があって、中には入れてもらえた。 というわけで、ベルシー散歩に時間を費やしすぎ…

パリ滞在1日目(le 16 juin 2018)

子ども達を祖父母に任せて研究に集中できる時間をもらうことができた。 ということで、フランス時間4:30a.m.という早朝に、パリに到着!! 気温15度と、上着がないと寒い。 今回は、JALに比べて割安なAIR FRANCEにしたのだけれど、こんなにエコノミークラス…

自己内対話

GWもとっくに終わり、なんだか毒蚊にやる気を吸い取られてしまったようにやる気がでない…。 5月病と言えるほど4月は血気盛んにやる気に満ち満ちていたかといえば、そうではない。 未だに少し、いや、だいぶ、恩師を失った虚無感が自分の体内を充満しているよ…

再出発の桜

新年度。 子ども達が進級したり、周りで入園式・入学式・入社式などが行われていたりすると、なんだか自分も新たな気持ちで再出発しようという気にさせられる。 先週、新たな研究環境でのあいさつ回り的なことを済ませた。 3月1日付で異動してきたのだけれど…

言葉にする

先月、4年ぶりに東京も大雪に見舞われた、1月22日の「悲しい日」からもう1ヶ月も経っていたんだな…と思った。 先生の訃報を、1月22日のお昼にYahooニュースで知って、一気にお昼を食べる気が失せて、窓の外を舞う雪を茫然と見るしかなかったのを思い出す。 …

明けました

お正月休みを終えて年明け最初の更新。 、、といっても、なんだか今年はお正月らしいことをあまりしていないせいか、年が明けた実感があまりない。 年末年始は子ども達と旦那の実家にお世話になったが、子ども達は祖母や伯父、従姉妹らと遊べて喜んでいたも…