Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は読書day

今日は明日の研究会に向けて,以下にあげる本・論文を読んだ。 勝田守一『能力と発達と学習―教育学入門Ⅰ』国土社,1964年 勝田守一「政治と文化と教育―教育学入門Ⅱ」『勝田守一著作集 第6巻 人間の科学としての教育学』国土社,1973年 最近は自分の研究分野…

新たな生活のパートナー

やっと新たに購入したパソコンが手元に届いた。 機種は,lenovoのThinkPadシリーズ,X201i。 新発売のoffice2010を入れてもらったりと,なんだかんだ1ヶ月近く待たされたのでホントやっとといった感じ。 4月に秋葉原の電気屋さんを見に行き,これの何個か…

一山超えてまた一山

先週の金曜日,研究室の論文指導ゼミで無事発表を終えた。 まだまだ具体性の乏しい博論構想発表ではあったけど,今までやってきたことをまとめて次の一手を見据えることのできるいい機会だったのかなと,どうにか前向きに振り返る。 準備は相変わらず大変だ…

乗れる波には乗っておこう

もうすぐ梅雨がやってくると思うと若干憂鬱だけど,自分にとってはいい季節になった。 毎年のサイクルだからもう慣れたけれど,春はいろんなことに気が張って疲れ,5月病っぽくなり,それが通り過ぎると夏に向けてエンジン全開になる。 この調子のいい時期に…