Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

好きな人間,苦手な人間。

好きな人間
・喜怒哀楽すべての感情を言葉にして伝えてくれる人。
・自らのダメなところを責めがちな人。
・なんだかんだ家族思いな人。
・他人のいいところを見つけられる人。
・心から他人の悲しみや苦しみに耳を傾けようとする人。
・すぐ感動する人。
・前の日飲み過ぎて次の日反省してる人。
・他人の為に自分の時間を使うことを惜しまない人。
・不器用で努力する人。
・美味しそうに食べる人。


苦手な人間
・たまに会ったからといって大して興味もないのに自分の話しかしない人。
・他人をおとしめて自分の価値を正当化しようとする人。
・周りの空気を読みすぎて自分の思ってることをはっきり言わない人。
・やたら群れたがる人。
・いつも会話のはじまりが「でも…」とか「だから…」の人。
・大してすごくもないのにやたら認めて欲しがる人。
・他人に対していったん不のレッテルを貼るとそれ以上付き合おうとしない人。
・早く帰りたがる人。
・自分より下だと思う人間には偉そうなのに権威に対してはペコペコしてる人。
・親しく話してたのに突然妙に先輩ぶる人。
・常に他人からどう思われるか気にしてる人。
・興味がないとあからさまにつまんなそうにする人。


新学期がスタートし,気分一新。
新たな出会いは自分にとって刺激的なもの。
一方で,苦手な人とも上手に付き合っていかなければならないのも事実。
人間の多面的な顔を,それはそれとして受け入れられる心の余裕を常にもっていたいものです。