Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お引越し

年内の大学の講義が終わった。 束の間の休みをゆっくり過ごして、年明けにはまたフル充電された状態で挑みたい。 さて本日、諸事情により研究室を移動した。 これまで使わせてもらっていた研究室は、とある研究所の一部を間借りさせてもらっていて、二人部屋…

いよいよ見えざる魔の手が…

お盆休みも終わり、そろそろ本腰を入れて来月の学会発表&後期授業の準備に取り掛かろうと思っていた矢先。 長女の新学期再開&パラリンピック観戦を次の日に控えていた8月24日の夕方4時過ぎに、突如、「『区立学校の臨時休業』及び『パラリンピック学校連携…

8.15.

今日は8月15日。 日本の過去に想いを馳せつつ、現在地を確認する日。 小学2年生になった娘と、就寝前に映画『この世界の片隅に』を見た。 もう5年も前の映画になるんだなぁ…。 人びとの生活の中に「戦争」がどのように入り込んでいったのか、いかに不合理が…

大学生のレポート

気づいたら7月が終わり、8月がスタートしている。 大学の授業が一段落し、学生らに課していたレポートも出そろった。 成績付の締め切りが8月4日と迫っているため、この週末は時間があれば一本でも多く読んだ。 実は、学生の成績評価のためにレポートを課した…

いかに研究時間を捻出するか

早いもので今日から7月。 緊急事態宣言が再延長されて5月中旬からオンライン授業に切り替わっていたが、まん防になって先週から対面授業が再開した。 政府もいい加減、宣言やまん防を安易に発出しても効果が薄れていくことを認識して欲しい。 かといって、世…

運動会

おとといの日曜日は、あいにくのお天気の中、子どもの運動会が開催された。 当初は5月30日(日)に実施予定だったけれど、東京都の緊急事態宣言の延長を受けて延期になっていた。 宣言の再延長に対しては、再延期されることなく、実施の運びとなった。 小学2…

大学の対面授業

4月に入って部分的に対面授業を再開した大学と、オンライン授業を一層充実させる方針に舵を切った大学と、それぞれ対応が分かれている。 ちなみに自分が引き受けている二つの大学では、一方は前者で、他方は後者となっている。 部分的に対面授業を再開した某…

お引越し

来年度からの三年間、学振PDとして研究を続けられることになった。 恵まれていると思う反面、これからが勝負だと引き締まる思いだ。 受入研究機関も変わり、新たな環境でのリスタート。 前の研究室で使用していたデスクトップとプリンター、本、資料も本日無…

立ち止まり、振り返り、休んだらまた進む

「緊急事態宣言」が延長され、何のための「緊急事態宣言」か改めて考えて行動しなければならないなと思う。 そろそろ人に会いたい。飲み会に行きたい。オンラインはもう疲れた。 こんな愚痴も言いたくなる今日この頃で、せめて明るい未来が待っているならも…

来年度に向けて

気がつけば1月も中旬。 大掃除をしたり、紅白や箱根駅伝を見たり、子ども達とごはんを作ったり、すっかりWithコロナの生活に慣れた年末年始を送っていた。 いつもの年末年始なら、旦那の実家に帰省して親戚で集まったり、長野の叔父・叔母に会いに行ったりし…