Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年内最後

今日は年内最後の授業で、普段より少し、気持ち的には気合を入れて臨んだ(少なくともそのつもりだった)。 なのに、、いつも通りか、それより少しだけ遅めに授業をする教室に到着して、普段通り持参のパソコンを立ち上げ、プロジェクターに接続したけど、な…

師走に突入

早いもので今年も残すところあと一か月。 一気に寒くなったのに、衣替えも中途半端にしか済ませておらず、クローゼットにはまだちょいちょい夏物が目につく。 もっとニット的な防寒具を出しておかないとな、と。 さて、このブログも日々のせわしさにかまけて…

キャンプに行きました

先週末、大人になってからは初のキャンプに行ってきました。 子どもの頃はいわゆる「学童っ子」だったのでよく行ったものです。 というわけで、寝袋とかも約20年ぶりに引っ張り出してみたりして…。 今回は、富士山の麓で行われたイベントキャンプに参加。 夕…

秋の夜長

もはや月一の更新が定着してきつつあるここ数か月。 まぁ、意気込んで始めたものでもないし、更新することが目的化しないためにはこんなもんだろう。。 さて、非常勤先の某私立大学は新学期がスタート。 所属している大学院は10月1日から。大学によっていろ…

ギアセカンド

いつものことだけど、あっという間に時間が過ぎ去っていることに気がつく。 もう8月も残すところたったの二日。 一体自分は何にそんなに忙しくなっていたのだろう、、、と振り返りたくない気持ちもありつつ思い返してみる。 8月の最初の週は、非常勤のテスト…

夏本番

気づけばあっという間に7月も終わり。 ここ最近はずっと暑い日が続いていて、これぞ“日本の夏”ってかんじ。 自転車操業だった非常勤の仕事から一時的に解放されて、やってしまわなければいけない自分の研究に着手しつつ、久しぶりにいろんな人たちと会っては…

一難去ってまた一難

先週の頭から今日にかけて、怒涛の二週間が過ぎ去った。 毎週火曜日は非常勤の講義があってその前日はいつも準備に追われているのだけれど、先週は神奈川県の高校に調査に行ったり、週末はバビューーンと韓国に飛んで結婚式に出席したり… そして帰国してから…

闘えない心

前回の更新からちょうど一か月。怒涛の一か月だった。 相も変わらずいろんな締め切りに追われる日々。 一つ何かが終わって次の締め切りまで余裕が出たかなと思うと、忘れた頃に以前書いた原稿の校正だったり、学会誌に投稿した論文の結果が返ってくる。 心が…

初心忘れるべからず

あっという間に四月も後半。 今週は、都内の某私大にて無事初めての勤務を終えることができた。 自分としては本番での度胸はある方だと思うけど、メンタルは割と繊細…というわけで、前の夜はいろいろ考えすぎて一睡もできなかった。 学生は何人くらい来るん…

「樹々のざわめき」再訪

今月に入り、突然、昨年の夏に亡くなられた先生からメールが届き、我が目を疑った。 差出人は先生のお連れ合い様からだった。 どうやら先生が亡くなられた際にこのブログに綴った文章を読んでいただいたようで、先生が生前になさっていた研究会のメンバーの…

新年度を前に

あっという間にもう3月も後半。そして新年度を迎えようとしている。 こうしてブログを更新する度,余裕のなかったこの数日間を振り返ってはどうにか駆け抜けられたことに安堵すると同時に,またやってくる怒涛の日々にビクビクしている自分がいることに気が…

2012年,始動。

1月4日ということで,今日からたいていの社会人は仕事始め。 研究者はクリスマスも正月もあったものじゃない,なんてよく言われることかもしれないけれど,今思えばそれはなんらかの締め切りが迫っている人間が多忙極める年末・年度末の仕事を効率よく進めら…