Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

この2か月

まだまだ残暑が続くけれど朝晩はすっかり秋の風。 諸々一段落し、次に進むためにブログを更新することにした。 まず、7月後半には前期の大学授業を終え、学生からレポートを回収し、成績付けをした。 学生のレポートを読んでいて改めて思ったこと二つ。 一つ…

夏が来た2022

新年度が始まって、、すっかり夏。 大学の前期授業も残り3回となり、ラストスパートに入った。 授業が終わったら7月末までにレポートを回収して、8月初旬までに成績付だ。 またそれと並行して、9月の学会発表に向けた準備も進めている。 研究のモチベーショ…

新年度スタート

春は別れと出会いの季節で、新たな出会いにワクワクする一方、この微妙な肌寒さがなんだか感傷的にさせる。 今日から新年度のスタート。 今でも覚えている新年度の始まりは、、4つある。 1つ目は、中学入学時。 入学早々、慣れない制服に身を通してギリギ…

我が家の怪獣2匹か、ウクライナの戦車か

3月11日(金)の午後、次女が通う保育園から「園でコロナ陽性者が出たため本日より休園になります」と連絡が来た。 正直、「またか…」とは思いながら急遽お迎えに行った。 そして翌日の土曜日、保育園から電話が来て「保健所から連絡が来て、お子さんは濃厚…

娘がコロナに…

長い長い自宅待機期間が終了してやっと外に出た。 というのも、娘が二人ともコロナに… 事の始めは、1月26日(水)の夜8時半頃に、小2の長女が通う学童クラブで児童一人がコロナに感染したから1月21日(金)に利用していた子どもは、1月30日(日)まで自宅待…