Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

この1ヶ月

前回の更新日を見て,あっという間に1ヶ月が経ってしまっていたことに驚いた。
この間なにをしていたのだろう…と改めて手帳を見返してみる。
3.11の震災があって以降,余震や津波原発関係の報道に触れる度,どうしたらいいのかわからない気持ちになったり,こういうとき私みたいな人間は微少の募金以外にできることなんて何もないんだなと無力感にさいなまれたりと,とにかく落ち着かない気持ちでいた気がする。
どうやって生きたいのか,どう生きるのが自分にとって一番いいのかなど,改めて考えさせられた人間は私だけじゃないんじゃないだろうか。
そんな中,新年度がスタートし,学振,奨学金,引越し関係の事務処理に追われながら4月17日に入籍,20日に引越し,29日に挙式と,本当に慌ただしかった。
結婚は一生に一度の一大イベントという人もいるかもしれないけれど,こんなご時世だし,両親や家族に感謝の気持ちを伝え,「これからもよろしく」といった挨拶をするのみで,とくに盛大なお祝い事にはしなかった。
結婚後,とにかくこれまでの生活から180度ガラッと生活が変わり,朝から晩まで家の片づけや家事に追われてしまい,まったく自分のことに専念できないでいる。
今まで他人と生活した経験がなかったから,家事に関してもつい完璧を求めてしまうけれど,もっと程よく手を抜き,「やりたくないことはやらない」といった思い切りも必要だと感じ始めている。
「男性稼ぎ手モデル」に気づいたら自分も馴化してしまっていて,「おかしい」という感覚すら感じられないまま自分を失いつつあった気がする。
GWが明けてもなお,家の中は引越しのダンボールがなくならないけれど,徐々に「自律」に向けて動き出したいと思う。