Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

師走

気づけば年末。。 9月から3箇所の大学で週4コマ受け持つことになってしまい、子育てをしながらの、まさにワーキングプア状態の日々だった。 現在、第二子妊娠13週ということもあり、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいで、我ながらよくやったと思う。 そ…

サザエさん症候群

お盆休みと先週末と、2週に渡ってそれぞれ3泊4日で長野と茨城で静養してきた。 長野はさすがに朝晩涼しくて、寝るとき半袖だと寒いくらいだった。 写真は安曇野市堀金のひまわり畑と塩尻市奈良井の道祖神↓。 長野も茨城も久しぶりに家族でゆっくり過ごすこと…

夏休み

7月29日(水)に試験をして、先週の8月7日(金)、無事に採点&成績付けを終え、ようやく夏休みに入った。 例年だと1週間で採点をしなければならないが、今回から採点表をWeb上で提出できることになり、2日ほど猶予をもらえた。 前期の授業は、最終的に履修…

やっといいお天気に

今年の梅雨は、雨が良く降り、どぉんよりとした曇り空の日が多い、梅雨らしい梅雨といったかんじだ。 こんなにも晴れない日が続くと、メンタルにも悪影響が… 全国各地では、安保法制に対する反対デモ・反対集会が活況を呈していると言うのに、肝心の政府は「…

新年度スタート

今年も大学の門の横の桜がきれいに咲いた(↑この写真は4月9日のまだ人けの少ない午前中に撮影したもの)。 まだまだ花冷えの寒い日もあったりで着るものに困る今日この頃。 さて、別れの3月を越えてさびしさ残る中、新年度がスタートした。 子どもの保育園も…

子どもの預け先、決まったけれど…

2月の中旬から来年度4月以降の子どもの預け先をめぐって、ここ最近ずぅーっと心穏やかではない日々を過ごしていた。 せっかく授業がない時期なのに自分の研究になかなか集中できない。 唯一の希望といえる抽選の結果待ちをしていた認証保育所も、例年2倍程度…

続・文京区の保育園事情

ちょうど一年前、「文京区の保育園事情」と題してブログを書いたら、結構多くのコメントを寄せていただいて、自分自身も非常に参考になったし、何より励みになった。 なので続編ということで、今年も… 来年度4月入園の文京区の認可保育園の選考結果が、先週…

大学のゼミで学んでことの意味 Part 3

4年生になると自分にもゼミの後輩が出来、それまで自由に、先輩の目を気にせずある意味勢いで物事を言っていた3年生の時とは違って、後輩たちに対して恥ずかしくないように、自分の発言に責任を持つようになった気がする。 だからその分勉強もした。 4年…

大学のゼミで学んだことの意味 Part 2

早く続きを…と思っていたら、前回の更新から4か月も過ぎ、年が明けてしまった。 またもや毎日非常勤の仕事や研究、子育てに追われる日々で、あっという間に時間が経ってしまった。 今年度の非常勤の仕事についても、今週で一応一区切りしたので、また来年度…