Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

年内にめどをつけておきたかった作業が遅れに遅れ,結局仕事を家に持ち帰るはめになってしまった。 「研究は大学で(仕事は仕事場で),家ではプライベートの時間を大切にする」をモットーにというか,理想としてはいるものの,そううまくはいかないのが現実…

今年もあと5日

とうとう今年も今日を入れるとあと5日。 先ほど年明けに提出を控えている修論生たちと「マジック18」(提出まであと18日)だなんて話をしていたけれど,1年本当にあっという間である。 修論生からは「全然書けていない」という焦りの声も聞かれたけれど,ま…

いざ整形外科へ

腰痛を発症してからもうそろそろ2週間が経つというのに,一向に平穏な日々は訪れず,今日とうとう整形外科に行って診てもらってきた。 問診を受けてからレントゲン。 腰痛が長引くとヘルニアを発症するという人もいるとのことだけど,そこまで悪くはなってい…

ノーベル「平和」賞

最近の出来事でどう考えたらいいのかわからないことを,肩の力を抜いて思うままに書いてみようと思う。 それは,先日のアメリカのオバマ大統領のノーベル平和賞受賞のスピーチである。 受賞が決まった時にも「なんで?」という考えから抜け出せなかったけど…

腰痛

腰が痛すぎて座っていられず,仕事にならない。 最近特に寒くなってきたせいか,また腰痛をぶり返してしまった。 痛くないときに腹筋・背筋を鍛えておけばよかったのだけど,時既に遅し。 腰痛はなってしまったら安静にしていることしか対処法がないのだ。 …

師走

気がつけばもう師走。今年もあと残りわずかである。 昨日までずっと「学振」の面接準備に追われていたせいもあって,今日やっと心に余裕が持てた気がする。 来月は,ゼミでの発表が2つに研究室紀要への投稿論文が1本とまた忙しくなりそうだから,今のうち…

人事を尽くして天命を待つ ― 学振面接

今日,ようやく一つのことから解放された。 研究者の間では「学振」と呼ばれている,日本学術振興会の科学研究費申請のための面接である。 どうやら今年は運よく書類審査をパスし,面接までいった。 来年度から2年分の研究費・生活費が保証されるということ…