Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大学のゼミで学んだことの意味 Part 1

すっかり夏らしさは影を潜め、秋の風を感じるようになった今日この頃。 この夏休みは、比較的家族と過ごす時間が多く取れ、温泉に行き、海に行き、だいぶリフレッシュできたように思う。 自分の研究の方も、研究科紀要への投稿論文の執筆と、依頼原稿の執筆…

夏休み

前回の更新が4月1日で、桜満開の写真… あっという間にセミの鳴き声が賑やかなじりじりと暑い8月に突入してしまった。おととい試験の採点を終え、昨日成績を提出し、本日追試の連絡待ちだったが来ず、ようやく今日から夏休みに入った。 どうでもいいけれど、…

新年度のスタート

卒業・別れの時期が過ぎ、今度は新たな出発の時を迎えた。 大学構内の桜が満開になったはいいのだけれど、ここにきて花粉症の症状がひどくなってきたのは何とも… さて、4月に突入し、そろそろ新年度の授業準備を始めなくては、と思う。 あっという間に春休み…

文京区の保育園事情

先週末、文京区の保育課から、2014(平成26)年度の文京区認可保育園の入所選考の結果が届いた。 結果は「入所不承諾」。 ついにうちの子も待機児童の仲間入りである。 すでに認可外保育園に入れているし、0歳児クラスなら募集人数も他のクラスに比べると多…

8ヶ月以上ぶりの備忘録

前回更新した時のタイトルが「臨月に突入」って(笑)。 その後、6月13日に無事に女の子を出産して、かれこれ7か月以上も経っている。 出産についてもいずれ、いつか、、ちゃんと振り返りたいとは思うのだけど… というわけで、この7ヵ月の内に出産、育児、…