Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

パリ5日目

2月29日(木)、本日もパリは冷たい雨の一日。 今日はホテルの近くのショッピングモールに入っているパン屋POULでパンを買って、一日中BNFにこもって研究。 明日日本に戻る飛行機に乗るので、今日は最後の追い込みだ。 BNFでしかアクセスできない論文を、前…

パリ4日目

2月28日(水)、昨晩は胃が痛くて起きてしまい、「なんか変なもの食べたかな~、でも胃だしな~、、」なんて思いながら二度寝したことで、あれは何だったのだろうというすっきりしない朝を迎えた。 さて、本日は気分を変えて、パリで学振の特別研究員をして…

パリ3日目

2月27日(火)、本日もパリは6℃と寒い朝だった。 こうして自分のために書き留め、いつしかのために省察するブログの執筆も朝の日課となってきた。 さて、今日はきのう予約した本を受け取るところから研究がスタート。 今日はお散歩がてらセーヌ川を渡ってベ…

パリ2日目

2月26日(月)、本日のパリもあいにくの冷たい雨。 昨日の移動の疲れが抜けず、足のぬくみが取れていないことに老いを感じる… 国立図書館(BNF)は月曜日のため14時オープンなので、午前中は本屋巡り&公園でランチを買って食べるという予定だったけれど雨天…

パリに到着

2024年2月25日(日)、フランス時間の夕方に無事パリに着いた。 コロナ禍以降は初ということで、約5年ぶりの渡仏となった。 この5年間で円安ユーロ高が進み、飛行機代やホテル代、現地での交通費、食費などすべてが日本人にとっては高い。 今回は個人研究費…

今年一年の抱負

遅ればせながら、年が明けてまた新たな気持ちでこの一年過ごしていきたい。 年末年始、必然的に家族や親せきと過ごす時間をもつ中で、「批判的思考」と「否定」との違いについて考えることが多かった。 よく「批判的思考力」を養い、様々な情報に対してリテ…