Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ最終日(2019.3.23.)~帰国

月曜日にパリに着いて、今日は土曜日。 あっという間だった。 帰りの飛行機は16:05出発で、来た時と同じお迎えの車が12時にホテルに来ることになっている。 さて、お土産はどうしたものか。 スイーツなら空港で買えばいいけれど、娘からのリクエストはなんと…

パリ滞在5日目(2019.3.22.)

パリに滞在して5日目。 今日はまず、科研で同行させていただいている先生の紹介で、パリのモリトール(Molitor)にある教職大学院大学(ESPE)の図書館(Médiathèque)へ。 いちいち素敵な建物。 図書館は建物の4階部分にあって、エレベーターは壊れていると…

パリ滞在4日目(2019.3.21.)

4日目は、午後3時から前日に行った高校にまた行き、他の先生の歴史と道徳・公民教育の授業を見せてもらう予定。午前中はフリーなので、BNFに行き、自分の研究を進めることにした。今朝は、ホテルの近くのカフェでプチ・デジュネ(petit dejeuner)。 オレン…

パリ滞在3日目(2019.3.20)

パリ滞在3日目は、パリ郊外の高校(Lycee Jean Zay)での授業見学。RERのB線に乗ってオルネ・スー・ボワ(Aulnay sous bois)で下車。そこから15分くらい歩いて(市役所 ↓ が目印。豪邸か!)… 無事到着。 午前10時半から高校2年生の歴史の授業を見せてもら…

パリ滞在2日目(2019.3.19.)

パリ滞在2日目は、科研の先生たちと人生初の私立学校への訪問調査。 フランスの私立学校は、国と契約を結んでいるところと結んでいないところがあり、今回は契約外の方へ。 パリ郊外のオーベルビリエ(Aubervilliers)というところにあるFort Schoolという初…

パリ滞在1日目(2019.3.18.)

3月17日の23:50に羽田空港を出発し、18日の早朝4:30頃、パリに着いた。 今回は参加させてもらっている科研の学校訪問調査がメインだけど、育児から解放されている今こそ、空き時間などに頑張って自分の研究も進める予定。 パリのCDG空港からは、前回同様、日…

花粉症

あっという間に年度末。 ちょうど去年の3月1日から今の所属へ異動になって、早いもので1年が経った。 果たして研究は順調に進められているのだろうか… と、時に不安にもなるけれど、これまでやってきたことを信じて、とにかく今はやるべきことをやるしかない…