Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

夜泣きとの格闘

早いもので今年も残すところわずか半月程度。 気が付けば前回の更新から2か月近くも経過していて、それがここ最近の余裕のなさを物語ってしまっている。 大学で週1回2コマの非常勤をやりつつ、最近は、試験問題の作成だの、ちょっとした原稿の作成・校正…

保活 ― 保育園見学編

①亀高保育園 ここは、来年度から公設民営になる園で、『平成29年度 江東区保育園等入園のしおり』によれば、「増加する保育園の運営財源を確保しながらサービスアップを図っていくため、本区では適切にアウトソーシング(事業の外部化)を進めることとして…

保活本格始動

今年も来年度の認可保育園入園に向けた保活が本格的に始まった。 引っ越してきた江東区での保活は今年が初めてなので、まずは情報収集から。 江東区は、来年度4月入園の申請期間は、11月17日〜12月8日(受付場所:江東区役所)で、郵送での申請は受…

信じるべきは正直者

先週、20日から、大学の非常勤の仕事に復帰。 上の子の時と同様、我が子の生後2か月での復帰で、いろいろ困難はあるけれど、乗り切ることに決めた。 もうすぐ3ヶ月になる下の子は、先週あたりから授乳回数が減ってきて、授乳間隔が3〜5時間くらい開くように…

育児の合間に

今日の我が子は眠り姫。 たまにある、そういう日。 それに対し、きのうは日曜日で、上の子がいて賑やかだったせいか、なかなか落ち着いて寝てくれず、1時間おきに授乳していた(干からびてしまう…)。 さて、今日は午前中、また保育園の見学に行ってきた。 3…

出産から1ヶ月

気がつけば関東の梅雨も明け、真夏に突入。 6月26日の予定日だった第2子の出産は伸びに伸びて、妊娠41週に入ったところで強制入院となった。 出産自体は、お腹の中の子がさすがに空気を読んだのか、入院当日の未明に前駆陣痛が始まり、「あいたたたた…」とい…

もうすぐ臨月

昨年度末からなんだか慌しい日々を過ごしてきて、本日とりあえず一段落。 あっという間に桜の季節が過ぎ、新緑の過ごしやすい季節となった。 きっと多くの人たちが新たな環境で新年度をスタートさせて、そろそろペースがつかめてきた頃ではないだろうか。 自…

年度末という年度末

前回の更新が3月1日で、今日が3月31日。 あっという間の1ヶ月だった。 「優雅なマタニティ期」に突入したはずが、なんだかんだやることに追われ、本日一段落した。 ここ1週間程は、もっぱら研究室の後片付け。 修士課程の2年間、博士課程の4年間、その後3年…

2月があっという間に過ぎ去り、早いものでもう3月… きのうまでに、3つの大学で4コマ担当している授業の試験・採点、成績付けが終わった。 今年度は2つの私大での試験・採点が重なってしまい、1月から2月にかけての1週間で200人の成績付けをやりきった。 もう…

不承諾通知

2月13日(土)に来年度4月入園の文京区認可保育園の結果が届いた。 案の定、今年もダメ。「不承諾通知」が届いた。 ポイントは昨年と同様、26ポイントなので期待はしていなかったが、新設園が割りと近所の千石に2園できるとあって、そこにわずかな望みを託し…