Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

先週は,2泊3日で母と熱海・沼津方面へ旅行に出かけたり,旅先では温泉以外にも整体を受けたりと,心身ともにリフレッシュできた。 整体では,そうとう肩や背中が凝り固まっていると言われ,目の疲労もひどいとの診断を受けた。 確かにここ最近,腰痛の方は…

小学校における「公共性」を育む「シティズンシップ教育」

昨日と今日の2日間,お茶の水女子大学附属小学校(以下,「お茶小」と略記)にて,タイトルに掲げたテーマで公開授業・研究会が開催された(下記のURLを参照)。 http://www.fs.ocha.ac.jp/20100118%202010koukaiken-2ji-2-hp.pdf ここ最近の自分の研究…

関心と無関心

「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」というテ−ゼがあるけれど,それと関連して,自分のことにしか関心をもてなくなった人間が最近怖い。 もちろん人間誰しも余裕がなくなって自分のことでいっぱいいっぱいになることはあるだろう。 そのレベルで済…

バンクーバー五輪開幕

昨日はわざわざそのために早起きしてテレビ視聴。 楽しみにしていたバンクーバー五輪・女子モーグルの予選と決勝が行われた。 いつの間にか上村愛子の大ファンになっていて,前日からLiveで応援する気満々だった。 予選は5位で通過し,好位置につけていた。 …

インプットとアウトプットと春と花粉

先週で今学期の授業も終了し,研究室関係のイベント(研究室紀要の検討会&修論検討会など)も一段落した。読む方も大変だったけれど,それ以上に論文を執筆し発表された方々の労苦は計り知れないと思った。 さて,1月の下旬くらいからずっとだったスランプ…