Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

師走の雑感

師走に入って一段と寒さが厳しくなった。
その寒さと比例するかのように,気力も体力も衰えていってしまっているように思える今日この頃。なんだか最近とっても疲れやすい。
いろいろ「うまくいってる」という感覚がないせいかな,とも思うけれど,諸々の逃げたい欲求に駆られがち。
また隣の芝生は青く見えるのか,周りの人間がやたらキラキラとうまく進んで行っているようにも思える。
大して努力もしてないくせについ他人と比べてしまう自分がさらに嫌になったりして。
まあこんな具合に…。
やたらと締め切りの多いこの年末,年明けの年度末は,とりあえずがむしゃらに走らなければいけないはずなのに,いかんせん気力も足りなければ体力もないのはどうしたことか。
やらなければならないことが次々に降りかかってくる中,夏から格闘している論文は一向に完成に向かわず,あるようでないような,ないようであるような「あの人ちゃんと研究してるのかな」の目に,「だってできないんだもん!」と開き直りたくもなる。
そんなこんなでなんとかパソコンにしがみついてはみるものの,腰は痛いし。