Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

いつも何度でも

今,学校訪問調査の手伝いでフランスのマルセイユに来ている。
13日に日本を発ったので11日にあった地震津波の被災状況はフランスで知ることになった。
フランスでも日本のニュースばかりで,被災状況が徐々に明らかになっていくにつれて遠方からではあるけれど非常に心が痛い。
訪問先の生徒さんや先生たちも日本の状況を心配してくれている。
ある中学生の女の子が日本からの訪問客であるわたしたちに「いつも何度でも」を日本語で歌ってくれて,どこか沈んでいた心が励まされ涙がでた。
本当にしんどい思いをしているのはわたしではなく被災地の人たちなのだけど。