Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オ−ストリアの車窓から

今回は初めての携帯からの書き込み。メールを送る要領で簡単に書き込める。 芸能人とかのブログが流行ったことなどから、おそらく携帯からの書き込みの方が今は一般的なのかもしれないなと思う。今、オ−ストリアは26日の21時過ぎ。 モ−ツァルト生誕の地、ザ…

いざ,ウィーンへ

あと数時間もすればフライトの時間である。 どうにか学会で配布するレジュメも読み上げ原稿も仕上がった。 あとは本番までみっちり読み込んで,時間内に収められるように練習するのみである。日本からウィーンへは,途中オランダのアムステルダムでトランジ…

読み上げ原稿の作成

今日は明け方にやっと上がった原稿の手直しをした後,発表のための読み上げ原稿の作成に入った。 読み上げ原稿とは,配布するレジュメとは別に,発表者が発表の場で言うことをあらかじめメモしておき,どんな状況にも対処できるように準備しておくものである…

まだ時間はある

どうにか発表原稿が1次完成をみた。 A4で8ページ。 英語で論文を書くのはもちろん初めて。 我ながらよくこの頭でこんなにいっぱいの英語が書けたなぁと思う。プリントアウトしてみると,体裁は整っているかに見える。 けれど,問題は中身だ。 パーっと見…

つかの間の息抜き

昨日の午後から完全に息詰まってしまっている。。もう国際学会での発表まで日にちがないというのに,発表原稿がまだ一度も仕上がっていない。 日本にいらしているネイティブの先生に発表の練習を見てもらおうと思っていたけれど,シルバーウィークも始まって…

3日坊主は免れたものの…

「早くブログ更新してくださいよぉ」と研究室の後輩。バレてたか。。 そんなわけで,久しぶりの更新になってしまった。というのも,先週末は大阪大学ではじめての学会発表があって,それどころではなくなってしまったからだ。 人前で話すのはわりと平気な方…

アメリカの医療制度改革

オバマ政権が選挙公約に掲げていた医療制度改革をめぐって,アメリカでは論争が起きていると連日報道されている。マイケル・ムーア監督の2年前の作品『シッコsicko』はかなり衝撃的だった記憶があるけれど,それにしてもアメリカの“リベラリズム”は理解しが…

「無駄」=足りないもの

昨夜は濃いめのコーヒーを飲みすぎたせいで,体はそれなりに疲れていたのに頭がさえてしまって,ほとんど眠れなかった。1日24時間のうちに終わらせてしまいたいこと,やりたいことが多すぎて,寝る前に次の日に向けてその順序などをイメージし出すと止まら…

ささやかな楽しみ

毎日毎日低空飛行を続けていると,どこか他に楽しみを見出さないとやっていられない。かといって,これといって人に話せるほどの趣味があるわけでもない。 趣味は何かと聞かれたら,“部屋の掃除をすること”と“音楽を聴きながらお風呂に入ること”,“おいしい…

ブログの開設

いつかはいつかはと思っていて,たまたま今日がその日だった。いつも通り研究室にやって来て,早く発表の原稿を仕上げないとと思いつつも,なんだか気が乗らない。そんな時は,自分より一歩も二歩も先を行く先輩や先生のブログをチェックすることにしている…