Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の締めくくり

あっという間に1月が終わる。 ここ数日のスランプから未だに抜け出せず,人付き合いも含めいろんなことが「面倒くさい」と思ってしまう心性は一向に改善されないままである。 まぁそんな時もある。 そういう時の研究は,頭をさほど使わない単純作業。 ひたす…

バンクーバー五輪迫る

ここ最近いろんなことが重なって気が晴れないでいたため,ブログの更新も滞りぎみになってしまった。 ネガティブな感情とその記述は,「予言の自己成就」的にさらなるネガティブを導く気がしているので,笑うかどには福来るじゃないけどここはあえて明るい話…

次へ

きのう,またひとつ無事にゼミでの発表を終えることが出来た。 どうしてもモチベーションが上がらず,さすがにやらないと本当にやばいと思うまでやらなかったおかげで生活がめちゃくちゃになってしまった。 朝寝て朝起きる生活で,この1週間の睡眠時間はも…

スランプ

こういうことを書くと後になって「どうしてあんなことを書いたのだろう」と思うかもしれないけれど,それも今は「気づき」への一歩と思うことにする。 昨日,人と話していてふと「もうやめたい」と思ってしまった。 いろんなことが突如として嫌になってしま…

また雨降って地かたまる

東京はここずっと乾燥した冬晴れが続いていたが,今日は久しぶりの雨。 先週からどうしようか悩んでいたことがあり,朝から寒いし雨だし憂鬱な気分だった。 とりあえず研究室に行き,パソコンに向かうがどうもやる気が出ない。 先週末,ひとつゼミ発表を終え…

小玉ゼミ合宿@逗子

きのうから今日にかけての一泊二日で,小玉重夫氏(専門は教育思想)のゼミの合宿のため,逗子に出かけた。 逗子へはこれまで一度も出かけたことがなかったため,ゼミ(お勉強)以外にもいろんなオプション(たとえばおいしいご飯とか)を楽しみにして行った…

冬仕事

きのうは睡眠不足のせいで一日中ぼぉっとしてしまい,資料収集でほぼ一日が終わってしまった。 今週末のゼミ発表のために急遽必要な資料が出てきてしまい,そこにしかない資料のためにきのうはわざわざ京王井の頭線に乗って某大学の図書館へ。 渋谷で乗り換…

2010年,一年の事始め

今いる長野は大晦日に雪が降り,とにかく寒い。 さっき祖母の家の玄関にある温度計を見たらなんとか5℃はあるかんじだった。やっぱり東京とは比べものにならない。 それはさておき,年が明けて一発目の更新なので,2010年の抱負的な何かをしたためてみたい。…