Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に思う

もう今年も残すところ今日を入れて五日となった。 お仕事の方も、今年度からお世話になっているW大学の図書館は今日が年内最後の開館で、図書館内にある個人ブースのロッカーにこっそり置かせていただいていた研究資料を一旦撤去せねば… 明日はT大の出身研…

溶連菌感染症

早いもので今年も残すところあと1カ月となり、冬らしい寒さが到来。 11月は子ども達が交互に熱を出し、終いには先週、下の子が溶連菌に感染した。 先週の月曜日からなんとなく軟便で、火曜日も改善されず、水曜日になると朝、登園前に3回もゆるい消化不良便…

働き方改革ねぇ…

今日は月一回やってくる体調悪いWeekの真っ只中のため、近所の図書館で研究を進めようと思ったら、月曜日で休館だったので、近所のスタバでパコパコとデータの打ち込み作業。 疲れてきてふと窓の外を見ると、木枯らしが吹き荒れていて、いよいよ東京も冬の到…

3連休初日から夜更かし

子ども達を寝かしつけてテレビをつけたら「衝撃スクープSP 30年目の真実〜東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声〜」という番組がやっていた。 金子ノブアキ主演という事で番宣をやっていたので、「ああ、これか。」と目に留まった。 この事件につ…

手足口病

じめじめとした暑い日が続いていて、まさに日本の夏!(ここ数日太陽が恋しいですが…) 夏休みに入った子ども達や蝉のにぎやかな声もいいですね〜〜 こうも暑いと体も気持ちもへたりがちだけれど、時には「休む時は休む!」と割り切りながら、低空飛行でも飛…

夏来た!!

この週末、学会の大会に参加するため京都へ行ってきた。 学会に行くのも、下の子を妊娠・出産して以来なので2年ぶりとか!? 研究室関係の同期や後輩、先生方に久しぶりに再会できて楽しかったし、なんとなくリフレッシュできた気がする。 院生時代にその著…

母になった日

昨日、6月13日は上の子の4歳の誕生日だった(サッカー日本代表の本田の誕生日と一緒の日 笑)。 3歳ともなると、もういろいろわかってきていて、ずーっとずーっと「あと何回寝たら4歳?」とその日を楽しみにしていたほどだ。 先週末、お台場のトイザラスまで…

ふなばしアンデルセン公園

先日、保育園の親子遠足ということで、今密かにテレビなどで話題になっている「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきた。 そうそう、こういうの!! 今まで、学内の事業所内保育所を除くと、ビルの一階を託児所にしたようなザ・都会的認証保育園ばかりだっ…

怒涛の1ヶ月

あっという間に4月が過ぎ去り、5月もGWが終了。 新年度がスタートして家族全員が新たな環境に飛び込み、慣れない日々を送った。 子ども達はというと、先日10ヶ月になった下の子は、初めての保育園でも朝全く泣くことなく、すでに馴染んでいる。 ただ、早速い…

新年度の幕開けに

桜が咲き始めたというのに、まだまだ冬のような寒さ。 そうした中で、きのうは3月31日。2016年度が終了した。 振り返ると2016年度は、妊娠後期→引っ越し→出産→学振採用内定→非常勤復帰という流れの中に、常に育児と保活があった。 当初は想像もできなかった…

まさに「誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよ…」

きのうの更新の後、気になってポストを覗きに行くと、入っていた!「江東区こども未来部保育課入園係」から二人の子ども宛に送られてきた2通の封筒!! 毎年のことながらドキドキしながら開封すると…出た!! 2通とも「入園内定」の文字!! しかも二人とも…

採点、風邪、乗り切る!!

今週頭に試験の採点・成績付けが終了した。 とにかく期日に間に合ってよかった。 思い返せば、1月24日(火)に試験をしたのだが、その前日の夕方辺りからなんとなく喉の調子が悪くなり、採点をスタートさせた25日(水)には咳、鼻水、悪寒、体の痛みなど体調…

任務満了まであと少し

本日、全15回の大学の後期授業が終了。 と、同時に、5年間続けさせて頂いた非常勤のお仕事も、授業としては一区切り。 この5年の間に様々な経験をさせてもらい、色々な学生と出会い、多くの事を学ばさせて頂いた。 非常勤のお仕事をもらったばかりの頃はまだ…

仕事始めに

本当は4日までお休みして5日から仕事始め!と思っていたのだけれど、今日にずれ込む… 年末に一応掃除はしたのだけれど、帰省中に溜め込んだ洗濯物や荒れた部屋を見て見ぬ振りできず、あれやこれやとやっているうちにタイムオーバーとなってしまった。 子ども…