Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

夏はここから

早いもので7月も終わり。
空はくもりで,むしむししていて,セミが鳴いている。
キンキンに冷えた麦系の飲み物がおいしいおいしい。
そんないつもの夏が来たなぁと感じる。
ただここ数日は雨が降ったりやんだりの安定しないお天気で,先日やっと取り付けた我が家のエアコンも稼働させなくて大丈夫な日が続いている。
大学は夏休みに入り,日常のタスクから解放され,理論上は自分の研究に打ち込める期間に入ったわけだけど,今年はもろもろ準備が間に合わず学会での個人研究発表は見送ってしまった。
予定はしていたのだけど予定通りできなかったというか,ただの怠慢というか,,自分を正当化してあげる言葉が見当たらないのがなんとも情けない。
というのも,2つの共同研究に顔を出させてもらっていて,自分の研究とのバランスがうまく取れていないというのがこの上半期の状況。
ひとつはお願いして参加させてもらったような気がするのに実際「共同」ではなく「個人プレー」を要求されていてどう関わったらいいのか,あるいは何をしたらいいのかよくわからず迷惑かけっぱなしのどうしようもないやつ。
もうひとつは誘ってもらって断るには忍びなかったから参加させてもらったものの,実際はじめたら深みにはまっていってしまっている危険なやつ。
昨年度はじめて自分が中心になって共同研究を組織してみて,そこから学べたことが非常に多く,大変さと共に共同でやることの醍醐味まで感じることができたので,負担ではあるけれどやって損はないということはわっかているつもりだ。
だけどそれで自分の研究が進まないというのでは…。
8月,9月はもう少し自分の研究にウェイトを置いて,ちゃんと寝かせ続けてしまった論文を完成に導きたいと思う。