Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

臨月に突入

出産予定日まであと残り1ヶ月となった。 あんなに念入りにケアしていた妊娠線予防も努力の甲斐むなしく、9ヶ月目に入ってついに腹部の下辺りに妊娠線ができてしまった。 はじめは「なんだこの内出血みたいな赤いのは…」と思ったけれど、助産師さんに見せた…

新年度のスタート

先月末、無事に某学会誌への再投稿を済ませることができた。 ギリギリまで推敲を続け、「これでダメだったら当分研究していくの嫌になっちゃうな…」と思える段階に達したところで提出。 あとは神様、仏様、レフェリー様…と祈りながら吉報を待つのみである。 …

サクラの咲く頃

二ヶ月も更新が滞っていた。 ある人に「最近読んでないけれど、まだブログってやってるの?」的なことを聞かれ、「い、一応…」と答えておいた。 まぁ、別に誰かに自分をアピールするタイプのいわゆる「見て見て系」ブログではないと割り切って、じっくり何か…

1年間の完走

とっくに年は明けていて、すでに1月も中旬だけど、今年初の更新。 というのも、年末はまぁそれなりに家族や友人とゆっくり過ごす時間はあったのだけど、年明け早々科研の共同翻訳の仕事と、年明けの非常勤の授業準備に追われていて、特に前者が思いのほか大…