Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉と高揚

研究室から見えるイチョウの木が日に日に黄色くなってきた。 初夏の元気な緑もいいけれど,秋の落ち着いた黄色もまたキレイである。 あと数週間もすると葉っぱが落ちて,長く薄暗い冬が来るのかと思うとなんだか憂鬱だ。 毎日研究室にいて変わりばえのしない…

雨降って地固まる

今やっている作業にどうしても身が入らない。 徒労に終わる可能性があったとしても,その全部が全部「無駄」ということはないはずだとわかっていながら,どうしても…。 今日は寒いし雨がすごくて昼になっても大学に行きたくなかった。 けれど,大学に行かな…

明憩

今日,父が福岡へ出張ということもあり,夜,母と食事をした。 母の職場が自分の通っている大学のキャンパスからほど近いということもあって,よくランチを一緒にする。 だけど夜に食事をするのは久しぶりだった。 お互い日本酒が好きなので,本郷界隈で一番…

理論と実践と・・・

今週の土曜日にある研究会で検討する本(佐貫浩・世取山洋介編『新自由主義教育改革―その理論と実践と対抗軸』大月書店,2008年)を読んでいる。 その本に収録されている,木附千晶さんの「教師と子どもの関係の変容―心理カウンセラーの視点から」という論文…

Jazz Live

昨晩,研究室の先輩に誘われてジャズを聴きに行った。 最近どうもイライラしたり,夜になると妙に落ち込んで悲しくなったりと,不安定な精神状態だったので,少し気分転換にいいかなと思い,月曜の研究会のために読まなければならない本も早々に切り上げてい…