Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

前回の更新が8/31ということで、だいぶ空いてしまったな~と思いつつ、、 ちょっと早いけれど今年一年を振り返ってみよう。 2023年の1月から手帳を眺めてみると、今年の年明けは、下の子の卒園準備・入園準備でいろいろな手続きや卒対(卒園対策)の仕事をし…

夏休みが休みじゃない件

今日で8月も終わり、明日から9月…本当にあっという間だった。 8月は学生のレポート採点作業に始まり、大学の公募書類の作成・提出、科研費の応募書類の作成・提出、原稿の執筆作業、、といった感じで、次から次へとやらなければいけないことがあった。 それ…

若手研究者の多様なキャリアを考える交流会

この週末、日本教育学会若手育成委員会主催の「若手研究者の多様なキャリアを考える交流会」(オンライン)↓ に出てみた。 2023年2月5日「若手研究者の多様なキャリアを考える交流会」のご案内 (jera.jp) 年明けぐらいに案内がメールで送られてきて、来年度…

兎走烏飛

年が明けて早くも半月が経とうとしている。 そして前回の更新が昨年の9月だったことにびっくり… 今年の干支は「うさぎ」ということで、うさぎの漢字が含まれる四字熟語に「兎走烏飛」(とそううひ)という言葉があるらしい(子どもが小学校でもらってきたお…