Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

新しい研究スペース

指導教員の死去に伴って新たな環境に身を移してから早くも7ヶ月が経った。
そしてこの度、ようやく研究スペースを与えていただいた。
個人部屋ではなく、マレーシアから来た客員研究員の方との相部屋なのだけれど、未だにお会いできておらず。
この7か月間は大学の図書館や地元の図書館、自宅などで転々と研究してきたが、やっぱり自宅ではない場所で、パソコンや本を毎回持ってこなくてもよい場所というのは、短時間で集中的に研究を進める上で欠かせないと思う。あと、自分のモチベーションのためにも。
ちなみにこんな感じ↓

先週、鍵をいただいたのはいいのだけれど、ネットが使えずにいた。
地下のお部屋のため、自宅から持参してみたWifiは圏外…。
そして今日、なんとか自力でキャビネットの裏に隠されていたプラグの差込口を探し出し、ランケーブルをその穴とパソコンにつなぐことに成功した。
やっぱりこのご時世、ネットにつながっていないとやろうとしていることの10分の1ぐらいしかできない。
あとは、もともと事務室として使用されていた部屋なので、地下に入ってくる人から丸見えなのをなんとかしたい。
規律訓練型で集中できるといえばできるけれど、ドアがバタンと鳴る度に通る誰かに見られているのかと思うとなんだか…
そんなにオープンである必要はないので、簡易的なカーテンかポスターで少しはクローズさせていただこうかな、と思う。
というわけで、ようやく新たな居場所を設けられてので、前の大学にいた時と同じように、ここを拠点にじゃんじゃん…とはいかなくても一行でも多く博論執筆の筆が進めばいいなと思う。