Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

再出発の桜

新年度。
子ども達が進級したり、周りで入園式・入学式・入社式などが行われていたりすると、なんだか自分も新たな気持ちで再出発しようという気にさせられる。
先週、新たな研究環境でのあいさつ回り的なことを済ませた。
3月1日付で異動してきたのだけれど、研究スペースは未だ模索中…。
子どもを預けてお迎えまでの短時間、ガッ!っと集中できる場所ないかな〜(できればネット環境もあれば◎)。
大学の図書館は授業が始まったせいで混雑しているのだけれど、これもGWを過ぎれば少しは落ち着くのだろうか。
それぞれがこれまでとは違う環境、違う人達と再出発!頑張れ!!ってこの桜も応援してくれているようだ↓


↑今年は咲き始めが早くてもう若干葉桜になってるけれど…
新年度早々、下の子が風邪を引き、その看病で夜ぐっすり眠れない日々が続いている。
そこに花粉症が加わり、ここ数日自分自身も体調が優れず。
上の子の時は月1ペースで保育園からお迎え要請が来ることなんてなかったから、自分の研究もなんだか調子が狂うというか、良いペースを維持できずにいる。
それでも「今日はこれやった!」ということを着実に積み上げて前に進むしかないのだろうな。