Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

仕事始めに

本当は4日までお休みして5日から仕事始め!と思っていたのだけれど、今日にずれ込む…
年末に一応掃除はしたのだけれど、帰省中に溜め込んだ洗濯物や荒れた部屋を見て見ぬ振りできず、あれやこれやとやっているうちにタイムオーバーとなってしまった。
子どもの送り迎えや下の子の子守(離乳食はじめました!)などで、なかなかタイムマネジメントがうまくいかず…
きのうたまたま昼食中に見ていたテレビに、青学を箱根駅伝三連覇と、全日本・出雲・箱根の三冠に導いた原晋監督が出ていて、そこで語っていた、学生らに普段から言っているという教えに目がとまる。
「走るタイムは1分、1秒と気にするくせに、普段の生活では1分、1秒を無駄にするのか」という趣旨のこと。
そうやって普段から時間には厳しく(上下関係は甘く)、ということを心掛けているらしい。
自分は別にランナーではないのだけれど、明らかに時間を無駄にしている、あるいはもったいない時間の使い方をしている、と日々を振り返った。
Time is money とはよく言ったもので、今年はこの、「時は金なり」を実践できるように心がけようと思う。
自分で時間を支配し、より豊かな日常を送れるよう精進する!
子育ても、仕事も、自分の研究も。
研究に関しては、あまり得意ではないのだけれど、ざっくりとした短期的・中長期的実現可能なスケジュールも立ててみよう。
なぜなら「光陰矢の如し」。
月日が経つのはあっという間で、過ぎ去った時間は二度と戻ることはないのだから。
また1年終わった時に、「よし!今年は自分を褒めてあげてもいいかな」と思えるぐらい頑張るぞ!!
そして、、縁あってこのブログを訪れ、時に励ましのエールを送って下さる方々にとって、喜びの多い一年になりますように。