Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

ふなばしアンデルセン公園

先日、保育園の親子遠足ということで、今密かにテレビなどで話題になっている「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきた。
そうそう、こういうの!!
今まで、学内の事業所内保育所を除くと、ビルの一階を託児所にしたようなザ・都会的認証保育園ばかりだったので、自分が園児の時に体験してきたようなこういう行事に親として参加してみたかったのだ。
実際参加してみると、親が普段見ることのできない自分の子どもとお友達との関係や、遊んでいる様子が見れたり、お友達のお母さん・お父さん達とお話が出来たりで、とてもよい機会となった。
それはさておき、三台の大型バスを借り切って向かった先、「ふなばしアンデルセン公園」が思いのほかよかった↓↓
http://www.park-funabashi.or.jp/and/
3歳の娘は到着直前に車酔いし、若干グロッキーでテンション↘↘。
10時頃到着して入口をくぐると、大きな風車や噴水が出迎えてくれた。
遠足ではまず、風車をバックにクラス写真を撮り、その後簡単なレクリエーション。
一汗かいたところでお弁当を食べるところへ移動。
レクで身も心も和んでお友達親子ともランラン♪♪
園内は所々に色とりどりのお花が咲いていて、とてもきれいだった。
他の幼稚園・保育園の遠足がかぶりまくりで、平日にも関わらず子ども達がわんさかいた。
「これ、休日だったらもっとすごいんだろうな〜」と思っているうちに広々としたアスレチックエリアに到着し、大きな木の下でお弁当タイム。
お弁当大好きのうちの子が、お友達と「みてみて〜!」と嬉しそうに話しているのを見ていると、朝5時起きで頑張った甲斐があった。
至福のお弁当タイムが終了するといざ自由時間!!
アスレチックや、バランスボール的なボールをネットで覆ったトランポリンのような遊具、極めつけは広大な水辺。
ジャブジャブ足だけ浸かる程度に…と思っても、まぁそうはいかない。。
仕方がないのでズボンを脱がせてパンツとTシャツにして思いっきり遊ばせた。
案の定、全身びしょ濡れになり、まだまだ水が冷たい時期なのでほどほどのところで終了させた。
次来るときは水着が必須だ。
持っていった着替えを着て、次は動物がいるエリアへ。
100円で乗れるミニSLに親子共々大興奮。
他にもポニーやうさぎがいたけれど、あまり動物が得意ではないうちの子はあまり興味を示さず、「牧場のあいす屋さん」へ。
搾りたて牛乳ソフトを親子でぺろり♡♡
そんなこんなで集合時間の14時半になり、お友達やお友達のお母さんと鬼ごっこなどしながらバス方面に向かうわが子を見て、「意外と社交的な子なんだな」と見直す。
下の子が生まれて上の子と二人でどこかに出かけるという機会もなかなかないので、こういう機会に触れ合えてよかったと思う。
広すぎて全部回りきれず、他にも色々な体験ゾーンや森の中のアスレチック、乗り物があったのでぜひまた来たい。
下の子の夜泣きと朝からのお弁当作りでほとんど寝ていなかった老体は帰りのバスで限界を迎えましたとさ、チャンチャン。