Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

2012年,始動。

1月4日ということで,今日からたいていの社会人は仕事始め。
研究者はクリスマスも正月もあったものじゃない,なんてよく言われることかもしれないけれど,今思えばそれはなんらかの締め切りが迫っている人間が多忙極める年末・年度末の仕事を効率よく進められなかったことからくる自らの能力不足を自覚してのことだったんじゃないかと思ったりする。
だから逆に,年末・年度末にドタドタドタっとくるいろんな締め切りに間に合うよう,早め早めに効率よく仕事を進められていれば,クリスマスも正月も研究者にだってふつうにあるってこと。
まぁ,それは誰しもわかっている正論で,今更どうこう言うのもバカバカしいかもだけど…。
おそらく人によっては自分のできること以上のことをこの長期休みを利用してやろうとするからクリスマスも正月も返上するのであって,できる範囲でコツコツと…あるいは他人は他人,自分は自分…なんていうある種のんきな人間にとっては,クリスマスだってお正月だってゆっくり好きな人たちと過ごせるのだろう。最近自分はどちらかというとこっちだ。
昨年から自分の家庭を持ったせいもあって,それまでのような努力の仕方ができなくなった。
年末年始は離れて暮らす夫と自分の家族に会ったり,親戚づきあいだってある程度はしなくちゃいけなかったり,いろいろ面倒くさいことも多い。
とは言うものの,実際は家族が増えて非常に楽しい思いをさせてもらっているし,プライベートの充実は一番の心の安定剤な気がしている。
そんなこんなで,昨年の年末の内に1月の締め切りのいくつかを終わらせておいたり,年明けの投稿論文の用意をしたりと,自分にしては珍しく余裕のある年末年始を過ごすことができた。
そして,1月4日ということで今年も今日から始動!なんて社会人ぶることもできた。
過去の自分を振り返りつつ,人はこうやって成長していくんだなぁ〜なんて思うのは年をとった証拠なんだろう。。
そういうわけで,年明けからなんだか訳の分からない戯言をつらつら書いてしまったけれど,今年の抱負は,,,
「学ぶことに貪欲に」という初心を忘れず絶対絶対次のステップに進む!!