Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

年内最後

今日は年内最後の授業で、普段より少し、気持ち的には気合を入れて臨んだ(少なくともそのつもりだった)。
なのに、、いつも通りか、それより少しだけ遅めに授業をする教室に到着して、普段通り持参のパソコンを立ち上げ、プロジェクターに接続したけど、なかなかパソコンが起動してくれない。
いつも授業の2時間くらい前には大学の教員控室に到着し、授業準備の最終チェックをして、万全の態勢で臨む。
今日もそんなかんじで、前日に非常勤先の大学のHPサイトにアップした講義資料をもとに、話す内容についてのメモをパソコンで授業の前の時間を使って作っていた。
つまりそれまでちゃんと起動して使えていたパソコンが急に立ち上がらなくなったというわけ。
う〜ん、、チャイムがなってしまったので学生さん達には事情をお話して少しだけ待ってもらう。
2,3分経って、う〜ん、、やっぱりダメそう。
ということで、事務に行きパソコンを借りることにした。
アナログな人間としては普段使い慣れていない電子機器には抵抗がある、というか自信がなかったけど、仕方なく。
その後も、借りたパソコンの電源がつかない!充電されてない!!アダプターどこ!!!延長コードは!!!?といったかんじで、事務の人を巻き込みながらかなりパニクった。
そんなこんなで、申し訳ないことに15分近く遅れてのスタートとなってしまった。
90分の授業にきっちり納まるように内容は構成されているので、案の定、今日予定していた内容はすべて終わらなかった。
焦ると早口&カミカミになるし、早く進めて学生の理解が追いつかなきゃ元も子もないので、落ち着いて進めることを心がけた。
それでも、使用していたレーザーポインターを途中で落として、電池とか飛び出て使えなくなってしまったり、平静を装っても装いきれなかったとこれまた反省。
それにしても、年内最後の授業だったのに、自分としては「は〜ぁ…」といったかんじ。ちょっと、いや、結構へこむ。。
幸いにも、授業終わりに学生さん達に書いてもらう「コメントシート」には、今日の授業についてのクレームはひとつもなかった。
きっと、みんな憐みの目で、あるいは優しく温かい目で見てくれてたんだろうな、と思う。
それか、ちゃんと時間内に切り上げたのでそれでよしとされたか。
事務から借りてきたPCの電源がつかず、困って聞いた学生さんには、授業終わりに落として使えなくなったレーザーポインターを心配されてしまったけど。
どんなに頑張って授業の準備をしても、こういったイレギュラーなトラブルにはまだまだその対応力が欠けてるな、と反省した。
かといって、今こうして冷静になって振り返ってみても、あの時こうしたらよかったんじゃないか的なよりよい解決策があったかと思うと、う〜ん…。。
起動してくれなかったマイノートPCは、のちのち横に出ていた謎の物体を奥までギュっと押し込んだら、、
「え、うそ!?」普通に起動…。
原因が結局よくわからなかった、次につながらないタイプの問題解決である。
というわけで、何をどう反省すれば次に生かせるのかわからず、こうして筆を進めているけど、一つ言えるのは、残りの年明け二回の授業で挽回するしかない、ということ。
そのために、今日終わらせられなかった内容をさらに充実させて学生さんたちに伝えられるよう、次回とその次の回のためにもっともっと努力しようと思う。
こうしてへこんだ気持ちを前向きに切り替えて年末年始を迎えることとなった。
それにしても妊婦の体にはだんだんスーツが苦しくなってきて、もう結構限界かも。
締め付けちゃってお腹の赤ちゃんには「ごめんね」といったかんじ。
年明けの非常勤、スーツじゃないとしたら服装どうしようか…