Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

新年度を前に

あっという間にもう3月も後半。そして新年度を迎えようとしている。
こうしてブログを更新する度,余裕のなかったこの数日間を振り返ってはどうにか駆け抜けられたことに安堵すると同時に,またやってくる怒涛の日々にビクビクしている自分がいることに気がつく。
余裕をもって新年を迎えたはずなのに,2月に入った途端にいろんなイレギュラーに見舞われ,締め切りに関しては常にギリギリで乗り切ってきた。
なかなか難しいけれど,今後はそうした不確実性をも含み込ませて計画を立てないと大切な信用すら失いかねないと猛省した。
やっぱり相手あってのこと。そして抱かれる印象・イメージは大事だ。。

さて,ここ数日はもっぱら新年度に向けての準備で,花粉と闘いつつどうしようかどうしようかと考えあぐねている内にあっという間に時間は経っていく。
研究費関係の事務的な手続きは早めにやっておくことにして,研究計画と授業計画を早急に進めなければいけない。
今まさに新たな環境へ旅立とうとしている先輩や同期を見送りつつ,また来週久しぶりに再会する恩師や同窓のみんなや後輩に刺激を受けつつ,自分も気を引き締めて新年度を迎えたいと思う。