Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

お引越し

年内の大学の講義が終わった。

束の間の休みをゆっくり過ごして、年明けにはまたフル充電された状態で挑みたい。

さて本日、諸事情により研究室を移動した。

これまで使わせてもらっていた研究室は、とある研究所の一部を間借りさせてもらっていて、二人部屋だった。

同居人の方は同い年くらいの子育て中のママさんとあって、もっといろいろお話したかったのだけれど…。

移動先は、同じ建物のひとつ上の階で、個人部屋ときた。

数年前まで元指導教員のN先生の研究室があった階で、思い出と共になんとなくまた寂しさも込み上げてきて参った参った…。

台車を借りて、パソコンやらプリンターやら本が入った段ボール達を何往復もして運び、お引越し完了。

駅前の100均に延長コードを買いに行って、パソコンやプリンターも使えるようにできた。

家から持ってきたアロマスティックを机の横に置いて、自分だけの空間の出来上がりである。

そのうち加湿機能付きの空気清浄機も導入したいな~なんて。

そして、ブラインドを上げたらなんともっ!!

f:id:naoko_furihata:20211223224007j:plain

左側にはスカイツリー、右側には東京ドームという眺望でテンション上がった。

コロナ禍で授業も研究関係もほとんどオンラインになってしまって、研究室には行ったり行かなかったりだったけれど、こんなVIPルームを与えてもらえたのならもっと活用しない手はないと思った。

来年度は、今請け負っている二つの大変な授業を辞めさせていただく予定なので、もっと研究時間が増えるはず。

早く春が来ないかな~。