Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

不承諾通知

2月13日(土)に来年度4月入園の文京区認可保育園の結果が届いた。
案の定、今年もダメ。「不承諾通知」が届いた。
ポイントは昨年と同様、26ポイントなので期待はしていなかったが、新設園が割りと近所の千石に2園できるとあって、そこにわずかな望みを託していたのだけれど、今年も無残に散った。
研究室の後輩も「学振」とって常勤のポイントがついたというのにダメだったという。
両親常勤でも保育園に入れないとか、本当どうなっているんだ保育行政。
上の子は入れても下の子はダメだったとかもあるようだし、働きながら2人以上育てるとかこの区では無理な気がしてきた。
それはそうと、その結果を今子どもを預けている保育園に伝え、「…というわけで、来年度も、、」と言おうとしたら、すでに単願での申込者で定員に達してしまっているとのこと。
確かに優先順位として、単願での進級→単願での外部申し込み→併願での進級→併願での外部申し込み、とは知らされていたけれど、2歳児までの保育園なので、みんな当然、認可保育園も申込むだろう、併願だろう、と思っていたら…
「じゃあ2次募集の結果待ちですね。」と園長先生に言われたが、文京区はそもそも2次募集の募集すらないからほぼ無理!
単願にしておけばよかったのか…、でも単願の人で埋まるなんて思ってもみなかったし。
お腹の子が6月に出てきて、9月に復帰できるかどうか、、と思っていたところだったのに、その前に上の子の保育園すら見つかるかどうか怪しくなってきた。
なんとか今預けているところにねじ込んでもらえないものか…
子どももせっかく半年かけて慣れたところだったのに、また振り出しに!?
1年ごとに保育園を転々とさせるのはさすがに可愛そう。
もし決まらなければ来年度は空きが出るまで自分で見るか…(そうしたら博論は!?)
もうリアルに引越しを考えるか…(誰か保育園に入りやすい自治体ランキング教えて!!)
あれもこれも考えられず、色々諦めたくもなる…
も〜〜ホント保育園問題、頭が痛い。。