Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

3日坊主は免れたものの…

「早くブログ更新してくださいよぉ」と研究室の後輩。バレてたか。。
そんなわけで,久しぶりの更新になってしまった。

というのも,先週末は大阪大学ではじめての学会発表があって,それどころではなくなってしまったからだ。
人前で話すのはわりと平気な方だと思っているけれど,いざ本番が近づくと,こんなんでいいのかな…と不安になる。
まぁ今更あがいても遅いと思い,気楽にやろうと開き直る。

発表前夜,ホテルで人知れずリハーサルをやってみたけれど,あれっ意外に時間オーバー。
まぁ何とかなるだろうとベットに入るも,今度は寝坊したらどうしよぉと不安になる。

結局初の学会発表は,落ち着いてちゃんと時間内にできた。
質疑の時間には,大御所・若手問わず多くの先生方に手を挙げていただいた。
発表25分,質疑応答5分の一人30分だったので,なるべく簡潔に応答しようと心がけたけれど,4人の先生方のざっくりとした質問,マニアックな質問に応答していたら,持ち時間を10分近くも延長してしまっていた。
大会が終わってからも,多くのコメントや感想を頂戴することができて,大阪まできた甲斐があった。

大阪は初めてだったけれど,学会のあとはゆっくり観光する間もなく,高校時代の友人の結婚式の二次会のため,恵比寿に急いだ。
帰りの新幹線の中では,自分の不勉強さを反省しながらも,ようやくひとつのことから解放された気がして爆睡だった。

来週の今頃に,ウィーン大学での初の国際発表を控えている。
あともう少しの間は,逃げてしまいたい自分をどうにか発表原稿につなぎとめておかなければならない。
もうとっくに弱音を吐いている暇などないのだけれど…

さあ,楽天は勝ったかな。。