Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

ブログの開設

いつかはいつかはと思っていて,たまたま今日がその日だった。

いつも通り研究室にやって来て,早く発表の原稿を仕上げないとと思いつつも,なんだか気が乗らない。

そんな時は,自分より一歩も二歩も先を行く先輩や先生のブログをチェックすることにしている。
そこから知的な刺激を受けてやる気が出たり,同業者ならではの悩みや苦悩をこっそり共有できたりするからだ。

そんなわけで,今さらとは思いつつ,ついに自分もブログを開設してみることにした。
なんで今日なのかは特に理由はないけれど,日々思っていることや考えていることを言葉にすることで,普段見過ごしてしまっていることに気づくことがあるかもしれない。

高校時代の友人に倣って,“残すためではなく,気づくため”。
ひとまずそれをこのブログの目的にしてみようと思う。