Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

アメリカの医療制度改革

オバマ政権が選挙公約に掲げていた医療制度改革をめぐって,アメリカでは論争が起きていると連日報道されている。

マイケル・ムーア監督の2年前の作品『シッコsicko』はかなり衝撃的だった記憶があるけれど,それにしてもアメリカの“リベラリズム”は理解しがたい面が多々ある。どこまで経済的強者の論理なのか,と思ってしまう。

そういう意味では,オバマ政権にある種の期待を寄せる声があってよいと思うし,多くの問題を投げかけているアメリカの医療制度改革のゆくえは今後も注視していきたいトピックの一つである。