Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

まだ時間はある

どうにか発表原稿が1次完成をみた。
A4で8ページ。
英語で論文を書くのはもちろん初めて。
我ながらよくこの頭でこんなにいっぱいの英語が書けたなぁと思う。

プリントアウトしてみると,体裁は整っているかに見える。
けれど,問題は中身だ。
パーっと見返していて,ひとつ大きなことを忘れていたことに気づいてしまった。
文章の冒頭で設定した理論枠組について,結論の部分で一切触れられていない。

ほとんど徹夜状態でやっと出来上がったことへの安堵もつかの間,ホントに大丈夫か?という不安が襲ってくる。
日本を発つまでもう二日しかない。
いや,あと二日もあってよかったと思おう。

発表原稿とは別に,発表用の読み上げ原稿も作らなきゃまずい。
まぁ,あと二日もあってよかった。。