Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

また雨降って地かたまる

東京はここずっと乾燥した冬晴れが続いていたが,今日は久しぶりの雨。
先週からどうしようか悩んでいたことがあり,朝から寒いし雨だし憂鬱な気分だった。
とりあえず研究室に行き,パソコンに向かうがどうもやる気が出ない。
先週末,ひとつゼミ発表を終えたことで若干の燃え尽き症候群になってしまったかもしれない。
それはさておき悩んでいたことというのは,来週金曜締め切りの「研究室紀要」への投稿論文を書くか書かないか。
是非とも書いておきたいところだけれど,もう時間がない。だけど寝ずにやればネタはあるからなんとかなるか。だけどこの数日の間に書き上げたところで中途半端なものになってしまわないか…。類似の研究にあたりながら自分も同様な論文としていけるのか,いけないのか,どうしよう。。
そんなことを週末から今日にかけて考えあぐねたあげく,ついに決断。
今回は縁がなかったということで。。
もともと昨年の夏に提出しようと思っていたネタだったけど,その時も海外発表の準備などいろんな仕事が重なって断念し,今回も…。
そうやってのばしのばしになっていくのかと思うと自分が情けなくなるけれど,これから論文投稿のチャンスはいくらでもあるんだし焦らない焦らない。。
そんなことを自分に言い聞かす。
あきらめたというと聞こえが悪いけれど,これはこれで前向きな判断だったと思いたいところ。
結局そのネタはまた次の夏までペンディングすることになってしまうが,「お金も研究も計画的にね」といった感じだ。
その論文提出を断念したおかげで,今週は来週木曜のゼミ発表だけに専念できるようになった。
来週のゼミ発表は英語文献でまた大変になりそうなので,直前になって焦らないように今から少しずつ頑張ろうと思う。