Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

冬仕事

きのうは睡眠不足のせいで一日中ぼぉっとしてしまい,資料収集でほぼ一日が終わってしまった。
今週末のゼミ発表のために急遽必要な資料が出てきてしまい,そこにしかない資料のためにきのうはわざわざ京王井の頭線に乗って某大学の図書館へ。
渋谷で乗り換えて研究室に帰る途中もなんだかぼぉっとしてしまい,終いには「こういうモチベーションが上がらない時はみんなどうしてるんだろう」なんて思ったり。。
まぁとにかく眠くて,研究室に戻っても一向にいいアイディアが浮かばず,あきらめて早々と10時には帰宅。
ゆっくりお風呂に入りながら「あの続きはどうしようかな〜…」と考える。
冬のお風呂は至福の時間。寒さで凍った足先が解凍されていく。
パソコンに向かってあぁだこうだ考えてうまく行かないときは,環境を変えてリラックスしながら一人作戦会議をするのが,これまでの経験上一番うまくいく方法だ。
今回もその方法でなんとか「それでいけそう」というものが降りてきてくれた。
ベットに入るとすぐに眠れたけれど,やっぱり夢の中でも発表のことを気にしている。
嫌な夢だったなぁと思いながら目が覚めたのは早朝5時。
ベットの中で昨日思い浮かんだアイディアを忘れていないことを確認して,ちょっと早いけれど午前の内にきのうの分を取り戻すべく研究室へ。
さすがにこの時期の朝の自転車通学は鼻の奥が痛くなるような寒さだった。
久しぶりに味わう一番乗りの優越感。
さて,今日中には発表原稿の一次完成を見たいところだ。さっさと片づけてしまおう。