Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

次へ

きのう,またひとつ無事にゼミでの発表を終えることが出来た。
どうしてもモチベーションが上がらず,さすがにやらないと本当にやばいと思うまでやらなかったおかげで生活がめちゃくちゃになってしまった。
朝寝て朝起きる生活で,この1週間の睡眠時間はもしかすると12時間に満たなかったかもしれない。
ここまで生活が乱れると,当然正常な精神状態ではいられなくなる。また女性の場合は往々にして肌が荒れると精神状態にも響いてくるように思う。
きのうゼミ発表を終えてからここ最近のことについていろんなことを反省した。
主には,他人へのまなざしを含めた対人関係や自分のいろんなことに対する姿勢。
反省点が今後生かされるかどうかは難しいところだけれど,とりあえず次へ。
いろんな意味で閉じてしまっていたものを開き,時にはどうしたら日々をたのしいと思えるように過ごせるかを考えてみるのも手かもしれない。
至るところにそのヒントが転がっている気がするので出来る限り視野は広く,時には「無駄」の積み重ねも怠らず,そしてもっと他人のいいところを探そうと思う。