Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

師走

気がつけばもう師走。今年もあと残りわずかである。
昨日までずっと「学振」の面接準備に追われていたせいもあって,今日やっと心に余裕が持てた気がする。
来月は,ゼミでの発表が2つに研究室紀要への投稿論文が1本とまた忙しくなりそうだから,今のうちにコツコツとやっておこうと思う。
毎回毎回直前になって焦らないように早め早めの準備を心がけているものの,要領が悪いせいで直前になるといつも徹夜とか徹夜とか徹夜とか…。
「徹夜じゃいい仕事はできねえ。」(『紅の豚』より)
ホントそう。わかってるんだけど…。
まずあれを片付けつつ,あっちも並行してやって,こっちが終わったら今度はあっちと並行させて…。
12月はがんばっていっぱいインプットさせておいて,来月ぶわ〜っとアウトプットさせるゾと。