Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

今年もあと5日

とうとう今年も今日を入れるとあと5日。
先ほど年明けに提出を控えている修論生たちと「マジック18」(提出まであと18日)だなんて話をしていたけれど,1年本当にあっという間である。
修論生からは「全然書けていない」という焦りの声も聞かれたけれど,まぁ去年の自分を振り返ると,すでにインプット切れ(ネタ切れ)状態でインプットとアウトプットを繰り返しながら「こんなはずじゃなかったのに…」と思いながらラストスパートしていたような。。
そんなことはさておき,年末ということで昨日今日は年賀状づくりに奔走した。
昨年の年末はそれこそ修論の執筆に必死で,一日・一時間でも惜しい状況に見舞われてしまったため,お世話になった方々への新年の挨拶をしないで過ごしてしまった。
今年はそんなんじゃだめだと心を入れ替え,忙しくともそれくらいやるのが礼儀だと,また少し大人になってみた。
今はパソコンで何でも出来てしまうけれど,なるべく無機質なかんじにならないようにと,せめて宛名と一言は直筆で書くことにした。
今年はいろんな学会や研究会などで目上の方々と多く交流する機会をもち,いろんな教えを請うことの出来た一年だった。
したがって文字や挿絵のレイアウトは,自分の親ぐらい目上の方々にも対応可な「シブカワ」なかんじに。
簡単な一言では済まされないくらい,たくさんお礼を言わなければいけない人が多いけれど,そこは心を込めて一言一筆。。
本当は研究会でお世話になっている先生方には全員書くべきなのに,名刺を交換しそびれていたりなんだりで,結局30枚ちょっとという数になった。
まぁとりあえずこれで年末の作業は一通り終了。
あとは年明け9日にあるゼミ合宿での発表原稿のめどをそろそろつけなければ。。
今年もあと5日。いやまだ5日もある。