Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

7月のフィードバック

ブログなんてだいぶ書いてないなぁ〜と思ってアクセスしたら,,あら?
1か月更新していないし,7月も今日で終わりだし…。
“残すためではなく,気づくため”と思いながらはじめたこのブログ。なのにブログそのものが「気づくもの」になってしまった感。
まぁ,連絡がないのは元気にやっている証拠的な…。
とはいえ,日々の忙しさであっという間に過ぎ去ってしまったこの1か月を振り返り,ちゃんと次の一歩を踏み出すために自らの「気づき」の俎上に載せようと思う。
思い起こせば,7月に入るとすぐまたひとつ歳をとり,原稿の締め切りを間に合わせ,埼玉県の中学校を調査訪問する日もあれば,高校の友達のライブに出かけ思い出話に花を咲かせる日もあり,そして月の後半は怒涛の「研究会orゼミ→打ち上げ」のラッシュ。
7月後半は夏学期の終わりで研究会やゼミの打ち上げつづきということもあり,結構バテた。
その時々は非常に楽しい時間を過ごすのだけれど,やることを終わらせられないで何やってるんだろう…と反省する日々だった。
締め切りが遠いと時間があるような気になって自分の研究はついだらだらやってしまうし,研究会など目の前のタスクを片づけることで満足してしまう。
また,インプットばかりだと何も進んでいない感に苛まれるのでよくないなぁと思う。
インプットしたらどこかでアウトプットすることを心がけながら何かしらやった痕跡を残そう。
明日から8月だけど,お盆明けには学会発表を控えているので今のうちコツコツ準備していきたいと思う。


【最近のお気に入りナンバー】
moumoonの“Sunshine Girl”とJUJUの“Hello again〜昔からある場所〜”。
前者は蒼井優のCMでお馴染みの夏にぴったりの前向きになれるナンバー。PVとかもキラキラしていて非常に夏っぽいです。
後者は中学時代の思い出の名曲をJUJUがカバー。バイオリンとピアノが懐かしさを演出してくれているし,前者とは違った意味で前向きになれる感じ。北川景子のカメラのCMもかわいいし。