Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

夏が来た2022

新年度が始まって、、すっかり夏。

大学の前期授業も残り3回となり、ラストスパートに入った。

授業が終わったら7月末までにレポートを回収して、8月初旬までに成績付だ。

またそれと並行して、9月の学会発表に向けた準備も進めている。

研究のモチベーションを上げる一番いい方法は、とにかく期日を強制的につくることだと思う。

「いつか、いつか…」と思っていると、家事・育児や趣味に時間を侵食されてしまうけれど、「この日までにこれをやる!」ということがあれば、何としてもそっちに時間を割く。

イメージとしては、7月中に大量インプットをして研究デザインを完成させ、8月初旬までに要旨を作成する。その後、9月初旬の学会発表までにディテールを推敲しながらアウトプット…という流れ(が理想)。

というわけで7月に入り、夏恒例の朝活もスタートさせた。

夏の朝活は節電対策にもなるし、早寝早起きで質の高い睡眠がとれるので、間接的に熱中症対策にもなっている気がする。

節電に熱中症対策、感染症対策と、互いに矛盾する対策を同時進行させていかなければならない世の中だけれど、「できる範囲で」を心がけてやっていくしかない。

コロナの新規陽性者数がまた増加に転じているようだけれど、お願いだからお盆休みに再び行動制限ということがないように!と願っている。

教育・研究・家族や友人との時間、すべてが充実した夏になりますように!!