Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

悪戦苦闘

今日もがんばって起きて,暑い中自転車をこいで大学に行った。
最近は朝型の生活を心がけるようにしているけれど,やっぱり意識的にがんばらないとできない。
世間はめっきり夏休みモードで,大学も閑散としていて,なんとなく時間がゆっくり流れているようなかんじ。
きのう,2年前ぐらいにフランスで収集した資料の山をあさっていて,今月の学会発表に使えそうなものをピックアップし,パラパラと見てみた。
その中でも特に重要そうなものを今日から読みだしたのだが,残念なことに,フランス語読解能力が2年前と変わっていないことに気付いた。
未だに週1,2回ほど,夏休み中は週1回,御茶ノ水にある某語学学校にフランス語を習いに行っているけれど,なんとなくその場限りになっているせいか,全く身につく様子がない。
今日も4ページくらいしか読み進められなかった…。
また以前のように仏検の進級とか目標をつくってやるべきか,なんか適当なフランス語テキストを1冊買ってコツコツやるべきか…。
どうしたらいいかと思いつつ,結局まずは目の前の資料を読み進めながら少し時間がかかっても辞書を引き引き着実にマスターする道を選ぶ。
今は翻訳ソフト的な便利なものもあるけれど,よっぽど時間がないかぎりそうした文明の利器には頼らず,あえて悪戦苦闘しようと思う。