Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

一山超えてまた一山

先週の金曜日,研究室の論文指導ゼミで無事発表を終えた。
まだまだ具体性の乏しい博論構想発表ではあったけど,今までやってきたことをまとめて次の一手を見据えることのできるいい機会だったのかなと,どうにか前向きに振り返る。
準備は相変わらず大変だったけど,おかげさまで発表を終えた金曜は研究室の先輩,後輩らと上野方面へ繰り出し,久々に深夜まで飲んだ。
土曜日はお昼まで寝て,クリーニング屋に羽毛ふとんを出しに行ったりと,ずっと出来ずにいた身辺整理を一通り終えた。
そのあとはW杯日本vs.オランダ戦を観戦するため,再び上野近辺の居酒屋に繰り出した。
普段からサッカーに興味があるわけではないけど,ここぞとばかりに現れる,いわゆる「にわかファン」状態。気づけば頼れるディフェンス,中澤のとりこになっている。
まぁ,サッカーであろうと野球であろうと,大きな国際試合はひとりで観るよりみんなでお酒でも飲みながらわいわい観た方が断然楽しいのは言うまでもないだろう。
そういうわけで,一山超えて解放感に浸りまくりの週末を過ごした。
また明日から次の課題に向けて準備をがんばろう。今月中に研究会がふたつ,8月の学会発表の要旨の締め切りが今月末。。