Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

インプットとアウトプットと春と花粉

先週で今学期の授業も終了し,研究室関係のイベント(研究室紀要の検討会&修論検討会など)も一段落した。読む方も大変だったけれど,それ以上に論文を執筆し発表された方々の労苦は計り知れないと思った。
さて,1月の下旬くらいからずっとだったスランプからもようやく抜け出せそうな感があり,また少しずつやる気を取り戻しつつある今日この頃である。
映画を観たり買い物に行くなどしてリフレッシュしたり,人と話したり…。
そうしているうちにそろそろ本業に戻らなくちゃと思うようになる。
ここ最近はひたすら論文を集めて読んでを繰り返し,「うまく行かない時こそ先人に学べ」だなぁと思うことがしばしばあった。
論文のネタ(データ)はあっても,自分の研究を組み立てたり意義づけたりという作業は書いていると行きづまる部分ではある。
そういう時に人の論文を読んでいると「あぁこの書き方うまいな」とか,「ここで引かれている参考文献に自分も当たってみよう」というものに出会う。
そうやってまた少しずつ年度末に向けて論文を執筆していけたら…。
今日の東京は最高気温18℃と,一気に春到来といったかんじである。
暖かくなるのはホントうれしいのだけれど,それと同時に花粉を感じてしまうのがなんとも…。