Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

○○の秋

大阪とウィーンでの学会発表を終えて,ようやく何か締切りに追われている感から解放された気がする今日この頃。
二つの学会発表に関しては,7月末から8月,9月と同時並行しながら準備してきたから,本当にやっとといった感じである。
正直,1年に1本,本格的な研究発表ができれば十分な気がしている。
なので,1年に2本は自分のキャパシティー的にいっぱいいっぱいだった。
そこらへんは,いろんなタイプの先輩研究者らの様子を窺いながら,早く自分のペースをつかみたいものだ。
まぁとにもかくにも,ようやくじっくりと好きな事に打ち込める時間がとれるようになり,ずっと先延ばしにしていたことからスタート。
まずは,会いたい人に会う。
今週末は,高校時代の友人と中目黒で食事をした。
その友人とは2年以上も会っていなかったせいで,最初は若干人見知りしてしまったけれど,おいしいお酒とお魚料理のおかげですぐに話に花が咲いた。
歳のせいなのか,ここ最近本当にお魚が好きだ。
お刺身は小さい頃からずっと好きだけど,焼き魚・煮魚の魅力がようやく最近分かってきた気がする。
しかもお魚をつつきながらの冷酒。
その友人もそうだけど,もはやおっさん化現象である。
話題は,仕事のことや結婚観,最近の趣味,高校時代の思い出話など多義に渡り,本当に楽しい時間だった。
その他にしたかったことといえば,買い物,読書,映画鑑賞と,挙げればきりがない。
食欲の秋はほどほどにしなければだけど,いろんなところに出かけたり,じっくり本を読む時間をつくりながら充実した秋にしたいと思う。