Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

メンテナンス

先週は,2泊3日で母と熱海・沼津方面へ旅行に出かけたり,旅先では温泉以外にも整体を受けたりと,心身ともにリフレッシュできた。
整体では,そうとう肩や背中が凝り固まっていると言われ,目の疲労もひどいとの診断を受けた。
確かにここ最近,腰痛の方はもう大分よくなった気がするけど,肩こりが気になってはいた。
時にはこうしてからだの方のメンテナンスをすることも,この仕事だしもう若くはないし,必要だなと感じた。
心の方のメンテナンスも,最近は高校時代の友達のライブに出かけたり,大学時代の友達と合って話したりと,うまく出来ている気がする。
基本的にネガティブで物事を前向きに考えられなかったり,一人で悩みを溜め込んだりする性格なので,違う世界にいる人の活動や頑張りに触れたり,なんでも話せる昔の友人に励まされたりすることで,そうとう元気をもらえる。
そういう意味では,心の方のメンテナンスの仕方はわかっているし,時には必要だと思っているけどなかなか…。
「心のメンテナンス」=「ストレス発散」=「現実逃避」?
「現実逃避」というとなんだか響きがよくないぞ…とか思ったり。
さて,心身のメンテナンスはそれ自体が目的ではないな,と思うので,年度末の投稿論文の締切に向けてラストスパートしなきゃ。